天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

探偵オペラ ミルキィホームズ1.5

探偵オペラ ミルキィホームズ1.5」は、2011年9月1日にブシロードから発売されたPlayStation Portable用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180801102034j:image

ゲーム概要

架空の怪盗や探偵が活躍する近未来の世界「偵都ヨコハマ」を舞台としている。この世界では「トイズ」と呼ばれる特殊能力を持つ人間が存在し、トイズの力を振るう「探偵」と「怪盗」が互いに争いあっている。

ゲームはテキストを読み進めるアドベンチャーパートと、ミルキィホームズと共に捜査と推理を行うパートによって進行。怪盗との対決時には、アニメーションが使用され、選択肢を選ぶことで展開が変わる。

PlayStation Portable用ソフト『探偵オペラ ミルキィホームズ』の内容をさらに深化させ、新たに『探偵オペラ ミルキィホームズ 1.5』として発売されることになった。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. キャラクター  :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 推理レベル   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. ストーリー   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 可愛さ       :⭐⭐⭐⭐ ✩

ストーリーが良く、最終章までプレイすると各章にあった伏線などに感心する出来となっています。推理ゲームであるが、主人公は指南役であり推理を導くという少し変わったシステムが楽しいです。

また、キャラクターの個性がよく各キャラによってシナリオが分岐しているためどのキャラにも愛着が湧くように丁寧に作られています。

アニメーションのクオリティも高く見どころがたくさんあるが、ややボリュームは少なめです。

また、テレビアニメで放送されているシリーズとは全然キャラの雰囲気も違うためその設定などに違和感を感じる人もいるかもしれません。