「大逆転裁判-成歩堂龍ノ介の冒險-」は 2015年7月9日にカプコンより発売されたニンテンドー3DS用ゲームです。
ゲーム概要
成歩堂龍一の先祖・成歩堂龍ノ介を主人公とした、『逆転裁判』シリーズナンバリング作品から100年前の法の黎明期19世紀末(明治時代)の法廷を描く『逆転裁判』シリーズ外伝作品。
裁判制度の最先端であった大英帝国(イギリス)の首都・倫敦(ロンドン)が主要舞台であり、アーサー・コナン・ドイルの小説『シャーロック・ホームズシリーズ』の登場人物が、本作の世界では実在の人物として複数登場する。ロンドンの大法廷では陪審員制を用いた、有罪か無罪を判別する陪審員との駆け引きも行われる。またペナルティがゲージ制から『蘇る』同様回数制に戻っている。他にも複数の証人を尋問したり問い詰めるなど、一部『レイトン教授VS逆転裁判』のシステムを継承している。さらにこれまでの『逆転裁判』シリーズの人物は2Dと3Dで決まった動きをしていたが、本作では全ての人物が自由に動くようになる。
レビュー
- オススメ度 :⭐⭐⭐⭐ ✩
- 推理レベル :⭐⭐⭐⭐ ✩
- ストーリー :⭐⭐⭐ ✩ ✩
- キャラクター :⭐⭐⭐⭐ ✩
- ゲームシステム :⭐⭐⭐⭐ ✩
個性豊かなキャラクターたちが繰り広げるやり取りは見てて楽しいです。キャラも動きがスムーズで綺麗なモーションになっており見ていて楽しいです。
ストーリーは続編に続くため単品だと投げっぱなしの話が多いのが目立ちます。しかし19世紀のロンドンをうまく表現した世界観はクオリティが高く現代とは違う当時の環境を活かした設定も多いです。
また、今回の新しいシステムである陪審員制度は陪審員の中から矛盾を探していき、不意なとこから真実に近づいて行くという展開はとても面白いです!