天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

サルゲッチュP!

サルゲッチュP!」は2005年3月14日にソニー・コンピュータエンタテインメントが発売した第1作目「サルゲッチュ」のリメイク作品です。

f:id:mohie1104:20180711193020j:image

ゲーム概要

1999年6月24日にPlayStationで販売された『サルゲッチュ』のリメイク作品で、グラフィックと3Dポリゴンは新規に作り直して大幅に向上している。また、ミニゲームPSP用の完全新作ミニゲームに変更され、通信機能を使えばPS版になかった2人対戦が可能である。追加のピポサルはミニゲーム内のみで条件を満たすとピポトロンの3匹が登場して、プレイヤーキャラクターとして使用できる。PSPには右スティックやスティック押し込みがないため、操作方法がかなり変更されている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210325133854p:image

サルゲッチュ一作目のリメイク作品ですが、冒険に必要なアイテムの装備できる数がPSPというボタン配置の制約上少なく切り替えが面倒であり、操作性も良いとはあまり言えないです。そして、ゲーム合間などにロードが入るのですが時間が長いし多いという問題もあります。

しかし、サルを集める楽しさ、ミニゲームのクオリティなどサルゲッチュの楽しさを家でも外でも気軽に遊ぶことができ、グラフィックもリメイク前より格段に綺麗になっているという良い点もあります。