天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ロードモナーク とことん戦闘伝説

ロードモナーク とことん戦闘伝説」は1994年6月24日にセガファルコムより発売されたメガドライブリアルタイムストラテジーです。

f:id:mohie1104:20191219232040j:image

ゲーム概要

1991年3月PC-9800シリーズ用に発売された作品の移植作品で、PC版のロードモナークとアドバンスドロードモナークのマップを収録しており、ストーリーモードではチュートリアル的な序盤を除き、面毎に独自のルールやシステムが用意され。かなり趣向を凝らした内容となっている。 

 

本作は、各マップには4つの国が配置されている。そのうち1つの国に対し、プレイヤーはユニットと呼ばれるキャラクターに命令を出すことができる。勝利条件は、各ユニットに命令を出し、他の3つの国を滅ぼすことである。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220106004028p:image

国の税率を設定し、収入を得ながら相手の国を落とす戦略性に溢れた作品。

税が高すぎると、キャラクターの行動力が低くなり相手に責められやすいが、低すぎると資金がなくなり行動が制限されるなど、バランスを上手く保つことが大事となります。

また、柵を立てたり橋を壊したりと地形を利用した部分もあり、どう相手の陣地を奪い広げるか考えながら進めるのが楽しいです

ゲームは面白いが、主人公キャラはクセが強く合わない人には合わない性格をしてる所はあると思います。