天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ファイアーエムブレム無双

ファイアーエムブレム無双」は、コーエーテクモゲームスより2017年9月28日に発売された、Nintendo Switch用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180704193959j:image

ゲーム概要

コーエーテクモゲームスの「無双シリーズ」と任天堂の「ファイアーエムブレムシリーズ」のコラボ作品。

異界から来た英雄と共に異形の者との戦いに挑むストーリーモード、歴代作品の名場面を再現したマップに挑戦するヒストリーモードがある。難易度はイージー・ノーマル・ハード・ルナティックの4段階。

本作のキャラクターは全編フルボイスとなっている。またキャラクター同士が会話をして仲を深める従来作の「支援会話」を元にした「絆会話」システムがある(ただし『覚醒』や『if』のように結婚することはない)。それぞれの掛け合いはファイアーエムブレムを開発するインテリジェントシステムズが監修している。組み合わせは各キャラごとに決まっており、男女がいるルフレとカムイは内容は同じだがそれぞれ別パターンがある。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210405222559p:image

ゲーム自体はとても面白いのですが、単調さから徐々に面白みが下がっていくよう感じました。

だが大勢の敵を倒す爽快感は素晴らしいし、FEの三すくみを利用した戦いは、戦略を組まないと意外とやられれてしまうのでただ無双するだけではないのもいい!

キャラクターに関してはFEのシリーズに偏りが大きく、3DS作品からのキャラが多い点と、アーマナイトとかパワー系のユニットがいないことが個人的に少し残念。

ストーリーもオリジナルキャラを加えつつ盛り上がる良いものとなってます