天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

くにおくんのドッジボールだよ全員集合!

くにおくんドッジボールだよ全員集合!」は、1993年8月6日にテクノスジャパンから発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト。

f:id:mohie1104:20220118234405j:image

ゲーム概要

1988年7月26日に発売されたファミコン用ソフト『熱血高校ドッジボール部』をスーパーファミコンでリニューアルした作品で、アクション面では多彩なジャンプ、回避や、ブロックからのスパイク、トーテムポール、色々なギミックを持つフィールドなどが追加された。

システム面では選手のレベルアップや編集、チームの編集、アイテムの購入からシュートの合成にいたるまで大幅なパワーアップが図られた。キャラクターについては熱血高校ドッジボール部のメンバーはおらず、俗に「ダウンタウンキャラ」と呼ばれるキャラクターが出場する。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220118235455p:image

ファミコン版からアクションが大幅に増え、グラフィックもキャラごとに追加されたりとよりブラッシュアップされた作品。

ステージもギミックが増えよりハチャメチャなドッヂボールが楽しめます。

育成機能や、4人対戦機能もあり1人でも大人数でも楽しめます。

バグがあったり、ゲームバランスがイマイチだったりという点はありますがパーティゲームとしては良いと思います。