天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーマリオヨッシーアイランド

スーパーマリオ ヨッシーアイランド」は、1995年8月5日に任天堂より発売されたスーパーファミコン用アクションゲームです。

f:id:mohie1104:20180720200252j:image

ストーリー

ある日の夜、二つの布包みを咥えた一羽のコウノトリが飛行していた。コウノトリは、布にくるまれた双子の赤ちゃんを届けるべく、その子たちの両親のもとへ向かっていた。すると突然、猛スピードで飛び迫る謎の人物がコウノトリに襲い掛かり、布包みを奪い去った。しかし、その者が手にした包みは一つだけで、もう一つは地表へと落下していった。

コウノトリを襲った者の正体は、クッパ王国に仕える魔法使い・カメックだった。件の双子が王国の災いとなるという自らの占いに基づいた犯行だったが、片方の赤ちゃんを誘拐し損ねたことを知ったカメックは、部下に捜索を命じた。

一方、上空から落下した赤ちゃんは、ヨッシーたちが暮らす島「ヨッシーアイランド」に着陸した。これを見たヨッシーたちが今後について相談している中、赤ちゃんは一つの方向を指差した。ヨッシーたちは手分けして赤ちゃんを運ぶことを決め、指し示された目的地へと出発した。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 世界観       :⭐⭐⭐⭐⭐
  4. テンポ       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. やり込み度   :⭐⭐⭐⭐ ✩

スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineにも収録された名作で、アクションゲームとしてヨッシーが主役となる初のゲームで、ヨッシーらしいアクションが楽しめるゲームです。

クレヨン画のようなタッチの世界観は可愛らしく、ストーリーもマリオとの出会いを描いた前日譚のような面白いものです。

ステージは点数制になっており、普通にクリアするのは簡単であるが高得点、満点を目指すと上級者でも楽しめるやり込み度となっているが、全体的にゲームのテンポはゆったりとしたものとなってます。