天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

Life Is Strange 2

「Life Is Strange 2」は、フランスのゲームスタジオDONTNODが開発し、スクウェア・エニックスより2020年3月26日に発売されたPlayStation 4アドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20210812000031j:image

ゲーム概要

ワシントン州シアトル郊外に住むショーン(16歳)と、超自然的な能力が発現したダニエル(9歳)の、旅を通じての成長と兄弟愛を描く。日本語版キャッチコピーは「ひとつの選択だけで 人生は決まらないから」。

ゲーム内の世界および時間軸はシリーズ各作品と繋がっており、前作『ライフ イズ ストレンジ』の3年後が舞台となる。シリーズ過去作で登場した人物や場所も一部再登場する。また前作同様、アメリカの社会問題(本作では移民、人種差別、国境問題など)もストーリーに取り込んでいる。

前作同様「ポイント&クリック」の三人称視点アドベンチャーゲームで、プレイヤーキャラクター(ショーン)を操作して様々なオブジェクトを調べたり人物と話をするなどして情報を集め、ゲームを進行させる。また、ショーンには絵画の趣味があり、特定の場所で情景や人物をスケッチしてプレイ記録に残すことができる。本作にゲームオーバーの概念はなく、プレイヤーの選択や行動に沿って展開が変化しながらストーリーが進んでいくマルチエンディング方式。ほか、新規ゲームスタート前の選択(前作の結末)によってもゲーム展開が少し変化する。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20211212193042p:image

前作と変わり超能力を活かし成長していく兄弟を描いた作品。全体的にストーリーやキャラクターに酷い展開続きだ不快要素に感じました。弟との絆を描く話であるが、変にリアルに子供の嫌な部分のみを詰め込んだような設定と終始不憫な主人公の兄の設定がモチベーションを下げてきます。

前作よりシステム面での超能力の展開の仕方も雑で、イマイチに感じるところも

しかし、マルチエンディングでキャラの道徳性と選択肢によってストーリーが変わるシステムは面白いと思うし、不快要素を除けばストーリーも良くできているので良いと思います