天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

Dead By Daylight

「Dead by Daylight」は、カナダのゲーム会社Behaviour Interactiveが開発し、505Gamesより2018年4月4日に発売されたPlayStation 4用非対称型対戦サバイバルホラーゲームです 。

f:id:mohie1104:20180801230516j:image

ゲーム概要

2016年にWindows版で制作されたゲームのコンシューマ移植作品である。

非対称型対戦アクションゲームである本作は、1人のプレイヤーが殺人鬼(キラー)を操作し、残りのプレイヤーたちが生存者(サバイバー)を操作する仕組みとなっている。生存者役となるプレイヤーは4人参加する。

生存者はフィールド上の発電機のうち5つを修理して電源を回復させ、2つあるゲートのうちのどちらかを開いて脱出することが目的である。生存者の数が減るほど5つの発電機を修理することが難しくなるが、救済措置としてゲートが開いていなくても生存者の人数+1つ分の発電機を回していれば、ゲートとは別にハッチが出現する。生存者が残り一人になった場合ハッチが解放されそこから脱出することができる。

殺人鬼の目的は、最終的にすべての生存者をエンティティに捧げる(皆殺しにする)ことである。死亡させるには攻撃後に這いずり状態で放置、フックに吊るす、特定の条件を満たし殺人鬼の手によって生存者を殺害するといった方法をとる必要がある。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200925210518p:image

ゲーム性はすごく楽しくパーティプレイはみんなでやるとすごい好き盛り上がります。

このゲームはホラーゲームなのですが、あくまで対戦がメインなので怖さは抑えめで、多少グロテスクな表現もありますが慣れれば大丈夫です。

スキルを手に入れて自分らしい戦略で対戦できる点も面白いと思います。

しかし、オンラインだと現状殺人鬼側の不足やレベル差などによってマッチングが全然しないことも多いのが問題です。