天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

オバケイドロ!

「オバケイドロ!」は2019年8月1日にフリースタイルにより発売されたNintendo Switch用対戦型アクションゲームです。

f:id:mohie1104:20190806224916j:image

ゲーム概要

『オバケイドロ!』は、プレイヤーがニンゲン3人とオバケ1人に分かれてケイドロをする、非対称型対戦アクションゲームです。 従来のケイドロのカジュアルさはそのままに、キャラクターのスキルや特性を生かして奥深い戦略を楽しめます。 ニンゲンは逃げたり隠れたりする他に、切り札『ランタン攻撃』でオバケを気絶させることが出来ます。上手に使えばピンチをチャンスに変えられるかも? オバケは強力なスキルの使い方が攻略のカギ。オバケならではの『壁抜け』や『あしあと発見』などのスキルを生かしてニンゲンを捕まえましょう。 ニンゲンで逃げのびる?それともオバケで捕まえちゃう? 大人も子供も一緒に楽しめるあの懐かしいケイドロが、一本のゲームになりました。 お友達やご家族の皆さんで是非『オバケイドロ!』をお楽しみください。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. 可愛さ       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 戦略性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩

ケイドロをコミカルに可愛らしくゲームで再現した作品で、警察となるとオバケと泥棒となるニンゲンに分かれて遊ぶ作品です。オバケはキャラによって性能が異なり、得意不得意があり、またニンゲンにもオバケをスタンさせるランタンがあり、自分に合った性能のものを選ぶことができます。

シンプルでわかりやすいものの、オバケの捕獲が範囲が曖昧だったりといった点もあります。