天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

Maquette

「Maquette」は、2021年3月2日にAnnapurna Interactiveより発売されたPlayStation 5用パズルゲームである。

f:id:mohie1104:20230110205027j:image

ゲーム概要

『マケット』は、一人称視点の再帰的パズルゲームだ。どの建物も、植物も、オブジェクトも、同時に大きくも小さくもある世界で繰り広げられる。

世界の中心に行けば自分が巨人になったかのように感じるが、中心から離れるほど自分が小さく、世界がますます大きくなり、大地の割れ目がまるで深淵であるかのように感じる世界。

『マケット』では、現代のラブストーリーでの他愛ない問題をあらゆるスケールで探検する。時には、些細な問題が越えられない障害となる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20230705005038p:image

現実世界とそれを模した模型をリンクさせた謎解きが楽しいパズルゲームで、現実で起こしたことは模型に、模型に起こしたことは現実になり、仕掛けを解いて進めていくシステムが斬新で面白いです。

世界観もセンスがよく不思議な感じがワクワクさせるものとなっています。そして、ストーリーもあるにはあるのですが多少こちらは蛇足気味に感じました。そして全体的に動きのテンポが悪く操作性も慣れるまで難しいかも…