天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

バトルフィールド 1

バトルフィールド 1」は、2016年10月21日にエレクトロニック・アーツより発売された、PlayStation 4FPSゲームである。

f:id:mohie1104:20230209235447j:image

ゲーム概要

バトルフィールド』シリーズの作品で、シリーズとしては第12作目となるが、題材となった第一次世界大戦が「総力戦」で、これが『バトルフィールド』シリーズの原点でもあることから「1」とナンバリングされた。

1人プレイ用のキャンペーンモードでは従来の作品にあった1人の主人公が世界中を転戦するものではなく、それぞれ主人公が異なる複数のエピソードで構成されたオムニバス形式となる。「大戦の書(War Story)」と呼ばれる6つの異なる戦線と主人公によるエピソードで構成されており、いずれも史実に基づいた作戦や情勢を背景に物語が進行し、アラビアのロレンスといった著名な人物も登場する。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20230209235843p:image

FPS作品の中でも、史実を元に作られている点や、通常の銃撃戦だけではなく乗り物による戦闘などもある点がいいのでは無いかと思います。

ストーリーモードがオムニバス形式なのも新しく、色々なドラマを体感できるが一つ一つはそんなに長くないようになっています。

今回がシリーズ初プレイなので個人的には特に何も感じませんでしたが、原点回帰がテーマであるためシリーズファンなら楽しめるのではないかと思います。