天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケモンアニメカード大作戦

ポケモンアニメカード大作戦」は、株式会社ポケモンより2001年12月14日に発売されたポケモンミニ用ゲームソフト。

f:id:mohie1104:20200730002533j:image

ゲーム概要

ポケモンミニと同時発売のソフトの1つ。

手札と場札を使って役を作っていく『マッチ&ゲット』、いわゆるアメリカンページワンポケモン版である『ポケモンページワン』、2人プレイ専用ゲームで2人が手札からカードを出し、数字が大きかった方が場札を獲得し、最終的に高得点だった方が勝利となる『バトル10』

、1人プレイ専用ゲームで「クロンクダイク」に似たルールのゲームである『フォーキングス』の4種類のトランプゲームを収録したカードゲームである。

ポケモンの絵が描かれたトランプを使用する。赤外線通信による対戦も可能。

ポケモンゲームシリーズでは珍しく、アニメ版に準拠した世界観・キャラクター(カスミ、タケシ、ロケット団など)が登場する。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200730003600p:image

ポケモンのアニメを基準とした世界観が珍しく、小さな画面でもきちんと表現されたところがアニメを見ている人には良いと思います。

対戦機能もあるが赤外線通信で使いづらく、1人で遊ぶ方が楽しめるかもしれません。

トランプのゲームで意外と奥が深く戦略性も必要なゲームもあり楽しいです。