天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケモンピンボールミニ

ポケモンピンボールミニ」は、任天堂の子会社である株式会社ポケモンより2001年12月14日に発売されたポケモンミニ用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180724104854j:image

ゲーム概要

ポケモンミニと同時発売のソフトの1つ。ゲームボーイソフト『ポケモンピンボール』と一部共通したシステムが用いられているが、プレイヤーが動かす対象をフリッパーではなくキューと呼び、ボールをポケット(穴)に入れるルールなど、ピンボールにビリヤードの要素を加えたゲーム内容となっている。

基本的なルールは、キューと呼ばれるポケモンを上下させることで、ボールを弾きステージ内のすべてのポケット(穴)に入れるとクリアとなる。弾く際にCボタンを長押することでボールの威力が増したパワーショットに変化する。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. シンプルさ   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. 難易度       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. 気軽さ       :⭐⭐⭐⭐ ✩

気軽にピンボールミニゲームが楽しめる作品です。よくあるピンボールは球が下に落ちるまで得点をいくら稼げるかという感じですがこのピンボールは穴にボールを全て入れるという明確なクリアがあるのが特徴です。

ポケモンたちも可愛く色んなステージもあるので楽しめます。

ピンボールで全て操作するため、狙ったところにボールを移動させるのは慣れるまで難しいですが、コツを掴むと結構思った通りに動かせるので楽しいです。