天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ペルソナ3

「.ペルソナ3」は、アトラスより2006年7月13日に発売されたPlayStation 2RPGゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20190102171714j:image

ゲーム概要

ペルソナシリーズのナンバリング第3作目。略称は「P3」。

園都市を舞台に「ペルソナ」という特殊能力を使う少年少女たちを主人公にしたロールプレイングゲーム。昼は学園生活を送りながら色々な人物と交流を深め、夜は「影時間」に出現する「シャドウ」と呼ばれる謎の怪物と戦っていく。

前作までは一度作ったペルソナは成長させるだけだったが、本作ではペルソナ同士を合体させることで新たなペルソナを作ることが可能になった。

画面のデザインがポップな感じになったり、BGMの多くに英語のボーカル曲が採用されていたりと、グラフィックやサウンド面においても過去の作品にはない作りとなっている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210407002611p:image

オシャレでカッコいい世界観と相手の弱点を突いてうまく立ち回るバトルシステムが楽しいRPGで、自由度も高く学園生活を楽しんだりダンジョン攻略を楽しんだりでぎす。

ストーリーも秀逸で良くできておりキャラクター1人1人の人間性もうまく書かれています。

しかし全体的なゲームの進行が遅く、学校生活やコミュのレベル上げのテンポが悪く、またストーリーの最初は大きく進展もないので作業的な学校生活でダレてしまうことも、またバトル面では味方がよくわからないタイミングで補助をかけたり意味不明な動きをしたりと判断力の低さが気になることも。