天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケットモンスター スカーレット

ポケットモンスター スカーレット」は、株式会社ポケモンより2022年11月18日に発売されたNintendo Switchロールプレイングゲームである。

f:id:mohie1104:20221231124156j:image

ゲーム概要

ポケットモンスターシリーズ完全新作の9作目。

本作の特徴として、オープンワールドを採用していることが挙げられる。自由に駆け巡ることのできるフィールドで、ストーリーに決められた順序のない新たな冒険スタイルを体験することができる。具体例として、従来通りにジムバトルとチャンピオンリーグが存在するが、ジムの周回順は決められておらず、どのジムからでも自由に挑戦が可能となっている。

また、本作では過去作にあった戦闘アニメのカットが廃止されている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20221231124435p:image

ポケモンシリーズ初のオープンワールド作品で、各地にあるポケモンジム、ヌシポケモン、スター団とのバトルを自分の好きな順番で回ることができる。ストーリー展開も面白く、ポケモンの良いところを残したままうまくオープンワールドに落とし込んでいると思います。

オープンワールドであるが各所のレベルは固定であるためレベルでゴリ押しすれば一番強いジムなどから攻略できるなども新しくて面白いと思います。

育成面も非常にやりやすくなったのも良い点だと思います。