天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

THE KING OF FIGHTERS '99

THE KING OF FIGHTERS '99」は1999年9月23日にSNKより発売されたNEOGEO格闘ゲームです。

f:id:mohie1104:20190530233831j:image

ゲーム概要

1999年7月22日にSNKより稼働されたアーケード作品の移植作品で、KOFシリーズ第六作目、ネスツ編の第一章となる作品。

主人公は草薙京の炎を操る能力を移植された青年・K'(ケイダッシュ)に変更。前作までの主人公である草薙京八神庵は本作では一時的に姿を消していた。

また、本作からメンバーが4人になり、ストライカーシステムという4人目に選択したキャラクターがアシストするという新機能が追加された。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210502233702p:image

新シリーズの第1作目にして、主人公交代、またそれにより人気キャラのリストラなどがあります。しかし、ネスツ編の新キャラも出来はよく、グラフィック面もドット絵含めクオリティが高くストーリーや掛け合いも作り込まれていておもしろいです。

新しく1チームが4人となりストライカーシステムが導入されたが、こちらはキャラによりバランスがマチマチだったり微妙に使いにくかったりという印象があるかもしれません。4人で組めるというのは面白いと思うが…

またキャラもバランスはあまり良くなく強キャラ弱キャラが結構はっきりして強コンボもあったりします。