天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

THE KING OF FIGHTERS '95

THE KING OF FIGHTERS '95」は1995年9月1日にSNKより発売されたNEOGEO格闘ゲームです。

f:id:mohie1104:20190503082055j:image

ゲーム概要

1995年7月25日稼動したアーケードゲームの移植作品で、本作から『THE KING OF FIGHTERS '97』まで続く「オロチ編」三部作の第1章。主人公・草薙京のライバルである八神庵がこの作品から登場。

この作品より「チームエディット」が可能になった。なお、この作品のみキャラクター選択時に「チームエディットしますか?」と問われる。またこの作品から『'97』までは、CPUのチームもエディットされることがある、このため、前作にあった国籍によるチーム分けが無くなった。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20211208004611p:image

この作品よりキャラクター三人をチーム単位ではなく自由にキャラクターエディットを出来るようになり好きなキャラを選べるようになったのが大きな点です。また、ストーリー性も大きくなりオロチ編のキーとなるライバルキャラの八神庵なども初登場し、一層の展開が広がりました。

ただゲームバランスはあまり良くなく強キャラと弱キャラの差が激しい、永久コンボも存在しているのが少し問題点です。