天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

チームソニックレーシング

「チームソニックレーシング」は、2019年5月21日にセガゲームスから発売されたPlayStation 4用レースゲーム。

f:id:mohie1104:20220311075652j:image

ゲーム概要

ソニックシリーズのキャラクター達がレースを繰り広げるレーシングゲーム。他のレースゲームにはない特徴として「3人一組のチームで、順位に応じた総合得点で決める」事が重要な要素として占め、個人で一位で完走しても総合得点では一位になるとは限らないシステムを採用している。

これは、シリーズプロデューサーの飯塚隆曰く、自分の子供や友人達がレーシングゲームをしていた際、勝った一人が喜び他は残念がるという光景に「一緒に遊ぶんだったら共に勝利を分かち合って喜んだ方が良い」「一人が強すぎてはレースゲームをつまらなく感じてしまう」という考えから生まれたもの。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220406141415p:image

3人1組になって行うチーム戦で3人のレース結果による獲得ポイントの総合で順位が決まるため、アイテムの受け渡しなど仲間をサポートしながら行うことをテーマとしているレースゲームです。

各キャラクターは、3つのタイプに別れており加速などが優れたスピードタイプと悪路に強いテクニックタイプ、障害物などで怯まないディフェンス力の高いパワータイプの3種類に分かれるほか、各キャラクターで性能差がありますがカスタマイズである程度ステータスを変えることができるためいろんな戦略で楽しめます。