天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

テニス

「テニス」は、1984年1月14日に任天堂が発売したファミリーコンピュータスポーツゲームです。

f:id:mohie1104:20180729063543j:image

ゲーム概要

ファミコン用ソフトで初のテニスゲームで、その後の各種テニスゲームの基本となった。1人用と2人用を選択してプレイできるが、2人用はダブルスでのコンピュータとの対戦であり、プレイヤー同士で対戦することはできない。

十字ボタンでプレイヤーを操作し、Aボタンで通常のショット、Bボタンでロングショットを打つ(効果音が異なる)。サーブは自動的にプレイヤーが頭上にボールを投げるので、タイミングを見計らってAボタンを押す。早すぎたり遅すぎるとフォールトになる。ネット際まで移動すると勢いのあるサービスショットを打てるが、ネットに接近し切れていないとネットに引っかかる可能性が高い。ロングショットを使い分けて、相手が後退したところでネットに近づいてサービスショットを打つのが勝敗の鍵となる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200625214830p:image

テニスゲームの元祖ってことで昨今のテニスゲームの基本が詰まってます。ルールなどテニスの基本をしっかりとゲームにいれつつ、シンプルに纏めてあり、なおかつただ打つだけではなく戦略性も大事で、勝つためには駆け引きもしないといけないという練り込まれたゲームです。

左右に走らせたり、前後にうち分けたりと実際のテニスのように戦略性を持って遊べるゲームでとても良いと思います。