天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

つっぱり大相撲

つっぱり大相撲」は1987年9月18日にテクモより発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20190219223616j:image

ゲーム概要

プレイヤーは力士として前頭十三枚目からスタートし、横綱に昇進して優勝するとゲームクリアとなる。負け越しても降格などのペナルティはない。立合い、押し、寄り、叩き、突っ張り、投げ、吊りを駆使して相手の体力をゲージを減らし、自分の体力ゲージを上げて技をかけるのがこのゲームの対戦の流れ。技の出し具合によっては相手がぐらつくことがある。取組の後には親方から寸評をもらう。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200911201019p:image

家庭用ゲーム機で発売された大相撲を題材としたタイトルとしては最も古いものらしく、相撲ゲームの基礎を築いたゲームで、シンプルな操作にも関わらず色々な技を使うことができます。

特定の条件で発生する技も多く、調べないとわからないようなものも多く意外な技が思わず出たりと言った楽しさもあります。