天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ソーシャル夢物語

「ソーシャル夢物語」はカイロソフトが2013年7月24日に配信したスマートフォン向けアプリゲームです。

f:id:mohie1104:20180703210801j:image

ストーリー

夢のゲーム開発シミュレーション!
キミのゲームが…1000万ダウンロード!?
世界を巻き込むソシャゲブームに飛び乗ろう!!

お手軽ソーシャルゲーム会社経営ゲーム
優秀なスタッフを集めて育て急成長だ!

画期的なゲームを開発して業界No.1をつかみ取ろう!

ゲーム会社を経営して、キミだけの名作のゲームを作りましょう。
スタッフを育てて企画を考えて、時に〆切と戦いながら
大手ゲームメーカーへの階段をのぼっていきましょう。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. 自由度       :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  4. デザイン    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 手に取り易さ  :⭐⭐⭐⭐ ✩

ゲーム作りができるゲームというのはありそうですが、ソシャゲを作るというちょっと変わった面白い作品です。

ゲームのジャンルを組み合わせて自分だけのゲームを考える楽しさや、組み合わせだけではなくブームや開発者のレベルによってDL数も変わったりなど考えながら作るという楽しさもあります。

また、人気が出たらシリーズ物として作ることが出来たりとどんどん作ることが楽しくなるシステムは良いです。

基本無料で遊べるゲームなので、手に取り易いですが、極めるのは大変です。ソーシャルゲームを作るためのジャンルなど使い切り、ランダム獲得なため基本同じようなゲームばかり作るハメになり自分だけのソシャゲ会社作りをするには少し自由度が低く感じます。そのため普通にプレイすると飽きが早いかもしれないです。

ただゲーム自体はとても楽しいので無料なので気になったらプレイしてみるのをオススメします。