天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーマリオ3Dランド

スーパーマリオ 3Dランド」は、任天堂が2011年11月3日に発売したニンテンドー3DS専用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180718095906j:image

ゲーム概要

マリオシリーズ初のニンテンドー3DS専用ソフト。

3Dアクションだが、Bダッシュやゴール地点のポール及び旗、ちびマリオの存在など要素・ゲーム性ともに2Dアクションのマリオシリーズにより近づいた内容になっており、各コースには時間制限がある。これについて製作者は「2Dマリオの感覚で遊べる3Dマリオ」と表現している。

なお、タイトルの「3Dランド」は、ゲームボーイで展開していた『スーパーマリオランドシリーズ』へのオマージュである事や、ファミコンソフト『スーパーマリオブラザーズ3』のような「進化した(3D)アクションゲーム」を目指して製作された意味合いが込められている。また、タヌキマリオやブンブン、ちくわブロックなど、要素自体も『マリオ3』に登場したものが多い。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220421142630p:image

3Dを活かしたギミックが多く、立体視を有効活用したプレイを楽しめるマリオシリーズの作品です。2Dではわかりにくい仕掛けや立体視を活かした背景作りなどよく出来ています。しかし、ギミックの使い回しなども見られますが…

コースはシンプルな作りになっており謎解きもあまり難しくないのでゲーム経験の浅い人でもあそびやすいです。また、クリア後には難関コースも用意されているため上級者にも楽しめる設計となっています。