天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

ソニック・ザ・ヘッジホッグ」は、セガが1991年7月26日に発売したメガドライブ用アクションゲームで、ソニックシリーズ第1作です。

f:id:mohie1104:20180710195302j:image

ゲーム概要

音速のハリネズミソニック」が、悪の科学者「ドクター・エッグマン」から故郷「サウスアイランド」を守るために活躍する、サイドビュージャンプアクションゲーム。 これまでの横スクロールアクションゲームでは見られなかった、高速で動くキャラクターが大きな魅力である。

難易度は高めだが、十字キー以外はジャンプのみというシンプルな操作方法に加え、「リング」を1個でも持っていればダメージを食らっても即死せずにリングがばら撒かれ、さらにそのリングはその場で回収できるという、初心者に配慮したシステムとなっている。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. テンポ       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. 爽快感       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. ミュージック  :⭐⭐⭐⭐ ✩

ソニックのシリーズ第一弾で素早いスピードが特徴です。スピードに乗りボタン一つで敵を倒したりかわしたりと反射的に行動することができる所がスカッとするのですが、後半になるにつれギミックが強くなりなかなかスピードにのって爽快プレイを楽しむことはできない難易度の高さになっています。

うまく先を見て、反射神経をフルに使いスピードに乗ることができればすごく楽しむことができるゲームだと思います。