「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」は、セガが1991年7月26日に発売したメガドライブ用アクションゲームで、ソニックシリーズ第1作です。
ゲーム概要
音速のハリネズミ「ソニック」が、悪の科学者「ドクター・エッグマン」から故郷「サウスアイランド」を守るために活躍する、サイドビュージャンプアクションゲーム。 これまでの横スクロールアクションゲームでは見られなかった、高速で動くキャラクターが大きな魅力である。
難易度は高めだが、十字キー以外はジャンプのみというシンプルな操作方法に加え、「リング」を1個でも持っていればダメージを食らっても即死せずにリングがばら撒かれ、さらにそのリングはその場で回収できるという、初心者に配慮したシステムとなっている。
レビュー
ソニックのシリーズ第一弾で素早いスピードが特徴です。スピードに乗りボタン一つで敵を倒したりかわしたりと反射的に行動することができる所がスカッとするのですが、後半になるにつれギミックが強くなりなかなかスピードにのって爽快プレイを楽しむことはできない難易度の高さになっています。
うまく先を見て、反射神経をフルに使いスピードに乗ることができればすごく楽しむことができるゲームだと思います。