天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ドラゴンボールZⅡ 激震フリーザ!!

「ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!」は、1991年8月10日にバンダイから発売されたファミリーコンピュータロールプレイングゲームです。

f:id:mohie1104:20180730230726j:image

ゲーム概要

システムとして、手持ちのカードを利用した移動と戦いで成長するコンピュータRPGの要素と、コマンド選択式のアドベンチャーゲームの要素をミックスしたものになっている。

フリーザ編(ナメック星編)を題材としているが、超サイヤ人は本編に登場しない。また原作ではサイヤ人との戦いで死亡したヤムチャ天津飯、餃子が生き残っており、ナメック星での戦いに参加する。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  2. ストーリー   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. キャラクター  :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. 戦略性       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. ゲームバランス    :⭐⭐ ✩  ✩  ✩

ドラゴンボールのカードダスをシステムに導入し行動をするのにカードを駆使し、バトルでは流派を合わせると強い攻撃ができるなど戦略性のある作品です。

ストーリーはナメック星編をモチーフにし、良くも悪くも原作と同じなので寄り道要素などはなく、オリジナル要素のヤムチャ天津飯が生存し一緒に行動するもセリフなどはなく原作通り悟飯とクリリンばかり喋るようになっている。

また、悟空の強さがかなり高く初期では雑魚敵にすら苦戦するが悟空参戦後はほとんど悟空で倒せてしまうというゲームバランスが少し悪い点があります。

そして、ドラゴンボールで、ナメック星の話なのに、1番のキモである超サイヤ人が出ないのはある意味凄いですね。