天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケットモンスターダイヤモンド

ポケットモンスター ダイヤモンド」は、2006年9月28日に株式会社ポケモンから発売されたニンテンドーDSロールプレイングゲームです。

f:id:mohie1104:20180724164615j:image

ゲーム概要

ポケットモンスター ダイヤモンド』と『ポケットモンスター パール』は、ポケットモンスターシリーズ完全新作の4作目。「究極のポケットモンスター」と銘打たれており、これまでのポケモンシリーズの集大成とでも言うべき内容だとされている。

本作で新たに登場したポケモンは107種類であり、前作までに登場している386種類と合わせた493種類が『ダイヤモンド・パール』『プラチナ』と『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』の5作品それぞれにすべて収録されている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210925115028p:image

ポケモンの中でも登場するタイプの偏りが良く見れる作品で、ジムリーダー四天王がエキスパート以外のポケモンを持つことが多いとこでも見て取れます。

また、ゲームテンポが悪くアニメーションの追加により全体的な登場の遅さや、セーブ時間の長さなどが気になります。

しかし、ゲーム自体のバランスは過去作から改善され、ストーリーもよく山道や砂漠、雪道や湿原などいろいろな地形があり冒険をしている楽しさが味わえます。

また、DSになったことにより、日にちや時間が現実とゲームでリンクするようになったり、わじもぶつりわざ、とくしゅわざと分けられ、よりバトルが奥が深いものとなったことも良いと思います!