天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

CONTROL

「CONTROL」は、レメディー・エンターテインメントが開発し、2021年2月2日にマーベラスより発売されたPlayStation 5用アクションアドベンチャーゲームである。

f:id:mohie1104:20230330123129j:image

ゲーム概要

505 GamesよりMicrosoft WindowsPlayStation 4およびXbox One向けに 2019年8月27日に発売されたものから、レイトレーシングに新たに対応され移植した作品。

現実の法則に反する現象を封じ込めて研究することを任務とする米国政府の機密機関「連邦操作局」(Federal Bureau of Control、FBC)を中心に展開していく作品で、ニューヨーク市にある特徴のないブルターリズムの超高層ビル「オールデスト・ハウス」内が舞台である。

重力が捻じ曲がっていたり、人間が突然として獰猛なクリーチャーに変身したりするという状況の中、失踪した仲間のエージェントの居場所と事件の謎を追い求め、超能力で持ち上げたオブジェクトを敵にぶつける「投擲」、瓦礫などで壁を作り攻撃を防ぐ「シールド」、自由に空中を移動する「空中浮遊」などの超能力を駆使して主人公のジェシーは迫りくる脅威に立ち向かっていく。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20231121214001p:image

超能力バトルをメインとした作品で、空中浮遊や物をサイコキネシスで飛ばして戦う爽快感が面白いです。銃もメインウエポンとしてあり、性能が違う4種類の銃で自分に合った戦いができるのもよいです。

不思議で不気味なストーリー展開が面白いがやや日本語に違和感がありストーリー把握が難しいところもあったり何となくで進んだりした所はありました。その難解さが不気味で不安感を煽るストーリー展開に合ってるといえば合ってるが。ストーリーが詳しくわからなくてもSCPのような怪奇現象を起こす物の調査や謎解きなどアドベンチャーゲームとして楽しめる作品だと思います!