天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

探偵 神宮寺三郎 PRISM OF EYES

「探偵 神宮寺三郎 PRISM OF EYES」は、2018年8月9日に、アークシステムワークスより発売されたPlayStation 4用ミステリーゲームである。

f:id:mohie1104:20220413113926j:image

ゲーム概要

人気推理アドベンチャー「探偵 神宮寺三郎」シリーズお馴染みの「神宮寺三郎」「御苑洋子」「熊野参造」が主人公となって、それぞれの難事件を解決していく新作ストーリー3本に、定番の「謎の事件簿」の新作1本、そして、携帯アプリで配信されていた過去作品の中から厳選された10本のストーリーを収録。

グラフィックもHD化されており、本シリーズのハードボイルドな世界にどっぷり浸れる内容となっている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220506220329p:image

世界観からハードボイルドな感じだが、心にくる感動などのストーリーが面白くクリア後の後味も良い作品。一つ一つがそんなに長くないので区切りよく遊べるのもいいです。

システム面はアプリの移植だったりというのもあり少し面倒、誤操作が出てしまうような感じも。

ファミコン時代からの名残なのか動作に手間が多く、部屋から違うところに行くにも、部屋から出る→建物から出る→他の場所に行く とコマンド選択が多かったりと言った印象が…

しかし、選択肢が出るが間違えても一部を除いてゲームオーバーとかも無くペナルティもないためストレスフリーで推理が楽しめるのが良い。

また新規で追加されたストーリーはメインキャラ一人一人に焦点を当てていてキャラ心情を掴めるものになってるのもいいと思います