天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

STEINS;GATE ELITE

STEINS;GATE ELITE」 は、2018年3月15日にMAGIS.より発売されたPlayStation Vita用フルアニメアドベンチャーゲーム

f:id:mohie1104:20200809130103j:image

ゲーム概要

Xbox 360にて2009年10月15日に発売された『STEINS;GATE』のグラフィックを(ほぼ)全てTVアニメ版をベースとしたセルタッチアニメ映像に再構築したリメイク作品である。

本作は、サウンドノベル形式のアドベンチャーゲームである。6つのマルチエンドを採用しており、仲間の命と作中における人類の未来が、主人公の選択によって左右される。

SERN、ジョン・タイター、幻のレトロPC『IBN5100』、タイムマシン、バタフライ効果、タイムトラベルにおける11の理論
いくつもの要因が偶然に重なり合ったとき、秋葉原から巻き起こる世界規模の大事件を描く。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200905223432p:image

練りに練られた緻密なストーリー構成とテキストアドベンチャーながらアニメを見ているかのように遊べる完成度の高いゲームです。

ややストーリー分岐の選択フラグが分かりにくい点や、チャプター選択ができないため途中から始めることができないという点があり、また秋葉原が舞台ということでキャラクターがオタクや厨二病のような言動が目立つためにノリについていけないと大変なところや、ストーリーの後半に入るまでにだれてしまったり、途中暗い展開があるので人を選ぶところがあると思います。

しかし、ラストの展開のワクワク感はとても高くクリアすればかなり満足出来る作品だと思います。