天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産

リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」はセガより2012年1月19日に発売されたニンテンドー3DS専用リズムアクションアドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20200414222440j:image

ゲーム概要

父の失踪の秘密を探るため、芸術品を盗み出す(数日後には戻す)「怪盗R」の活躍を描く。

侵入や逃走などのアクションはリズムゲームで展開される。

当初はニンテンドーDSで『リズムDEミュージカル 美女と野獣とアミーゴ』のタイトルで企画されていた。また、同社の音ゲーである『サンバDEアミーゴ』や『スペースチャンネル5』のシステムや、『きみのためなら死ねる』のテーマ曲なども収録されている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200821034913p:image

パリの街を周りミニゲームタイプのリズムゲームをクリアしながらストーリーを進めていくゲームです。ノリがよく、3DSの機能を使った色々な種類のリズムゲームが楽しむことが出来ます。

街中に隠されたコインやアイテムを探したり、音楽を使った謎解き要素なども楽しめます。

収集要素も豊富だが、ヒントがなくひたすら画面をくまなくタッチしなきゃいけない所があります。また、ゲームのクリア基準が曖昧でミスしたタイミングで評価がガラッと変わってしまうといった点も見られます。

しかし、コミカルでスタイリッシュな世界観やアニメーションのクオリティはは良く、ストーリー面も面白かったり、初心者から上級者まで楽しめる様々な難易度のリズムゲームがあったりと良い作品だと思います。