天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

キキトリック

キキトリック」は任天堂にて2012年1月19日に発売されたWii用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20200103135747j:image

ゲーム概要

「この音が聞き取れますか?」がテーマの不思議な音の聞き取りゲーム。大人でも子どもでも、その場の誰もがすぐ参加できる、耳を使った新しい遊びです。さまざまな加工がされた不思議な声でしゃべるキャラクターたちが何を言っているのか、文字や文脈をヒントに聞き取る「ノイズくんとなかまたち」、8種類の聞き取りにくいシチュエーションで音の聞き取りに挑戦する「ミミプロ」、聞き取りで対戦ゲームをする「ききとりバトル」が収録されています。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210423182556p:image

不思議な声のキャラクターたちの会話を聞き取るクイズ作品で、色々なタイプの声のキャラがいてそのキャラ一人一人がきちんとキャラクター付けされている点が良いなと思いました。

最初は聞き取れなくてもキャラクター性から答えを推理したりもできるし、遊ぶうちにどんどん聞き取れるようになっていくのは不思議で面白いです。

また、聞き取りをテーマにしたミニゲームを収録しており一人でやっても、みんなでやっても楽しい作品になっていると思います。

しかしある程度パターンがあるためミニゲームの方はともかく、何度もプレイする作品ではないかもしれないです。