天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

THE KING OF FIGHTERS XIV

THE KING OF FIGHTERS XIV」は、SNKが2016年8月25日に発売しPlayStation 4対戦格闘ゲームです。

f:id:mohie1104:20180803082654j:image

ゲーム概要

本作はこれまでのドットパターンによる2Dグラフィックスではなく、本編シリーズとしては初めて3Dポリゴングラフィックスが採用されている。

新キャラクターの「シュンエイ」を中心として新たな物語が展開されるKOF新編の第一作目。時系列はアッシュ編のその後であり、プレイキャラクターではないものの前シリーズヒロインのエリザベートが大会の裏で暗躍していたり、シュンエイが本作の最終ボス・バースと何らかの繋がりがあることなどが示唆されている。それら以外でも過去シリーズストーリーの主軸となったオロチやネスツなどの要素も盛り込まれている。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. バトルシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. キャラクター  :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. ストーリー   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. 操作性       :⭐⭐⭐⭐ ✩

50を超えるキャラクターの多さと、キャラクターの掛け合いはKOFシリーズのいい所ですね。

3Dとなりましたが、2Dの従来通りの操作性に近く、また設定で簡単に超必殺を出すこともできるので新規でもやや入りやすいかもしらません。

新章突入でストーリーはまだ始まったばかりですが、色々な伏線を交え進めていく展開はそそられます。