天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

THE KING OF FIGHTERS 2000

THE KING OF FIGHTERS 2000」は2000年12月21日にSNKより発売されたNEOGEO格闘ゲームです。

f:id:mohie1104:20190606230325j:image

ゲーム概要

ネスツ編三部作の第2章。2000年7月26日稼動されたアーケードゲームの家庭用移植作品。

ネスツ編のヒロインで、K'と対になる存在のクーラ・ダイアモンドがこの作品から初登場。

システムは『'99』を継承しているが、本作では「アクティブストライカーシステム」の採用により、ストライカーの使用が容易になったことで連続技の自由度が非常に上がった。しかし、それらのシステムの駆使による、一部キャラクターとストライカーの組み合わせによる簡単な「ハメ技」や「即死コンボ」が発見されてしまい、逆にゲームバランスにおいて弊害が生じる結果になった。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210805180756p:image

ストライカーシステムの追加で色々なコンボのアクション性が高くなった反面、ゲームバランスがガクッと下がってしまった作品。

ネスツ編のストーリー展開やグラフィック面はとてもクオリティが高くキャラクターも個性的なキャラがどんどん追加されセンスずば抜けていると思います!

ガチで対戦するにはイマイチだが、普通に遊ぶ分にはとても良い作品ではないかと