「アイスホッケー」は1988年1月21日に任天堂より発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用ゲームソフトです。
ゲーム概要
タイトル通り、アイスホッケーを題材としたゲーム。プレイヤーは3つのユニットを4人選んでチームを組み、戦う。3つのユニットにはそれぞれ個性があり、「やせている」「普通の体格」「太っている」の3つである。それぞれ能力が異なり、チームバランスを考えて編成する必要がある。
1人用プレイと2人用プレイがあり、1人用プレイの場合はコンピュータを相手に戦う。
世界各国のチームを選んで使用するゲームであり、参加国は日本、アメリカ合衆国、ポーランド、カナダ、ソビエト連邦、チェコスロバキアの6ヶ国である。国によって能力に差異は無い。
レビュー
アイスホッケーをゲームにしたもので、操作性は悪くないが、キャラ切り替えなど慣れるまで扱いにくいところがあります。また短くても数十分かかるので気軽にプレイ出来ないとこがちょっとありますが、ゲームのシステムはよく出来ていて慣れると楽しいゲームです!
操作キャラは見た目だけではなく性能差があり、太ってるキャラは遅くパワーがあり、痩せてるキャラは早いけどパワーがすくない、普通の人は普通でオールラウンダーであると特徴があり戦略性も広がります。