「ゲームで発見!!たまごっち」は1997年6月27日にバンダイがゲームボーイ用ソフトとして発売した育成シミュレーションゲームです。
ゲーム概要
たまごっちブームが続く最中に初のコンシューマーゲーム移植作として登場し、145万本の出荷本数を記録。品薄状態が続いた実機の代替品としての役割を果たした。開発はトムクリエイト。
プレイヤーは実機のたまごっちと同様に食事の用意や糞の処理、遊びを繰り返し、たまごっちの成長を見届ける。ただし時計機能はなく、実時間よりも速いゲーム内の時間で育成を行う。たまごっちはゲームボーイ本体の電源を入れている間しか成長しない。
たまごっちの頭脳や体力を鍛えて、大会に出場させることが可能。大会で優勝経験のあるたまごっちからは、能力の高い子が生まれる。
ゲーム開始時には8つの卵が与えられ、同時に3匹までのたまごっちを育成できる。たまごっちを宇宙まで返すか、全てのたまごっちが死ぬとゲームオーバーとなり、再度8つの卵が与えられた状態から再開する。
たまごっちの能力を上昇させる各種のミニゲーム、能力の評価を行う競技大会、育てたたまごっちの情報を記録する図鑑が用意され、実機と比較してゲーム性が増した。
レビュー
たまごっちがゲームボーイで遊べる作品で、身の回りのお世話だけではなく、ミニゲームをして遊んだり、色々なたまごっちを集めたりと遊び方が色々あります。
また、本物のたまごっちと異なり、ゲームを起動している時にしか成長せず、また成長スピードも早いので気軽に遊ぶことができます。