天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スターフォックス ガード

スターフォックス ガード」は、2016年4月21日に任天堂より発売されたWii U専用タワーディフェンスシューティングゲームです。

f:id:mohie1104:20180728102637j:image

ゲーム概要

プレイヤーは「スターフォックス」チームのスリッピー・トードのおじ、グリッピー・トードが経営するレアメタル採掘会社「コーネリア特殊金属株式会社」の新入社員となり、その会社が所有する数々のレアメタル採掘基地をスリッピーが開発した「プロテカム」と呼ばれる12台のレーザー砲付き監視カメラを用いて敵ロボット達から防衛する任務に着任する。

テレビには12台のプロテカムが撮影している映像が全て映し出され、基地内のコントロールタワーに向けて侵入してくる敵ロボット達を、操作するプロテカムを切り替えながら撃退していく。

敵ロボットにはコントロールタワーに向けて進撃する「アタックタイプ」と、プロテカムを制御不能にしたり破壊したりする「ジャマータイプ」の二種類が存在する。

コーネリアやタイタニアといったライラット系の各惑星を舞台にした「メインミッション」に異なるルールの「エクストラミッション」を加えた全100種類のミッションが楽しめるほか、オンラインでプレイヤーが編成したロボット軍団をアップロードしたり、他のプレイヤーが編成したロボット軍団に挑戦することも可能。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220111004129p:image

スターフォックス零に同梱されたゲームでスターフォックスシリーズのスピンオフ作品です。

WiiUゲームパッドとテレビ画面をうまく駆使したゲームシステムが楽しい。

一つ一つのプロテカムの視野がそんなに広くないためうまく切り替えないと攻略できず、またたくさんのギミックがあり難易度はそこそこ高いと思います。

ステージの量も多くボリュームもいい、そして単調なルールでも飽きないギミックや敵のバリエーションは高評価です。