天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士

ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士」は、スクウェア・エニックスから携帯アプリとして配信されているコンピュータRPGです。

2012年8月31日にスマートフォン版が配信開始されました。

f:id:mohie1104:20180706164818j:image

ゲーム概要

2008年に配信開始された『ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還』の好評を受け、同様に1990年代のゲームのようなドット絵を使用しているが、今回は完全新作として製作された。光と闇のクリスタルを巡るストーリーやジョブチェンジシステムなど1990年代前半のFFのコンセプトを継承している。

スマートフォン版は携帯アプリ版からシナリオが再構成されており、序章が無料で、第1章〜第4章は有料となっている。音楽は作り直されたほか、有料オプションとしてチップチューンアレンジBGMも使用できる。また、エンディングにはオリジナル版のエンディングテーマ「世界の行方」に歌詞・ボーカルをつけた「セカイノユクエ」が使用されている。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. 操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. 手に取り易さ  :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 自由度       :⭐⭐⭐ ✩  ✩

FFシリーズ特有のジョブシステムがあり好きなジョブを楽しみながら育てられます。

序章は無料で遊べるのでどのような感じか実際にプレイして確かめることができます。以降のストーリーは各章850円とそこそこ値が張るので、序章の無料プレイでゲームをお試しできるのは良いと思います。

ドットで表現された世界観はレトロながらも新しく洗練されたデザインですが、やや操作性はいいとは言えないかもしれません。