天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケットモンスタークリスタルバージョン

ポケットモンスター クリスタルバージョン」は2000年12月14日に任天堂より発売されたゲームボーイカラー専用ロールプレイングゲームです。

f:id:mohie1104:20180724100005j:image

ゲーム概要

ポケットモンスター クリスタルバージョン』は、『ポケットモンスター 金・銀』の別バージョンである。パッケージのポケモンスイクン。『金』と『銀』との違いと同じように、『クリスタルバージョン』もポケモンの出現率、出現するポケモンの種類、図鑑のテキストがそれらとは異なるが、さらに、一部シナリオやシステムの追加・変更、フィールドマップや一部ポケモンのグラフィックの変更、女の子の主人公の追加、モバイルアダプタGBへの対応、オープニングムービーの変更などが施されている。

別バージョンとしては、前作で同様の立ち位置にある『青』と『ピカチュウ』に比べるとシナリオ、システムともに新要素、追加要素が多いのが特徴で、『金・銀』ではプレイヤー自らが発見しない限り会うことのない伝説のポケモンが本作では目立つ形でシナリオに登場する。特にパッケージにも採用されている伝説のポケモンスイクンはシナリオの各所で関わるようになっている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210325140326p:image

ポケモン金銀からシナリオが追加され伝説のポケモンスイクンにスポットを当てたシナリオが特徴的です。

今作から今ではおなじみの女主人公が選べるようになり、女の子のポケモン好きにも没入しやすいよう作られています。

基本的なシステムは金銀と変わりませんが、追加要素も多々あったり、出現ポケモンが変わっていたり、ずかんのテキストも違うので金銀を持ってる人でもポケモンコンプリートを目指したくなる作品です。