天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

マンガ・カ・ケール

「マンガ・カ・ケール」は2018年6月19日にグランゼーラより配信されたPlayStation 4用漫画作成ゲームです。

f:id:mohie1104:20210501154858j:image

ゲーム概要

2018年1月26日にPlayStation Vitaで発売されたゲームの移植作品。

本ソフトウェアは「絵が描けなくても漫画が描ける」という要素をセールスポイントとした漫画作成ツールで、3Dモデリングされたキャラクターや小道具、漫符、擬音、演出などを配置して漫画を作成できる。素材は学園ものを基本におよそ3000種が用意されており、恋愛、サスペンス、野球、喧嘩、超能力バトルなど様々なジャンルの漫画が作成可能。無論、工夫次第で学園ものに留まらない漫画も描ける。

また、アドベンチャー形式で選択肢を選んでいくだけで漫画の第1話を作成できる「第1話ジェネレーター」も収録されている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210529160146p:image

画力がなくても漫画を描けるというポイントを推しており、既存のアイテムを配置するだけで漫画を作ることが出来ます!

配置アイテムやキャラは色々作れるが既存のパーツのみなので自由度はそれほど高くはないです。また、背景もほとんど学園モノになっており、学園モノ漫画を作るには十分だがその他には少し厳しいかも…

Vita版と比べ、タッチパネルを使用した実際に絵を描くようなことが出来ない反面、UI面ではVitaより使いにやすくなっていおりカラー対応もしています。