天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3」は、任天堂より2022年9月9日に発売されたNintendo Switch用アクションシューティングゲームである。

f:id:mohie1104:20221004234542j:image

ゲーム概要

スプラトゥーンシリーズ3作目で、前作から、新しいブキ、スペシャルウェポン、キャラクター、ステージ、目の色などさまざまな新要素が追加された。

舞台はハイカラ地方から遠く離れたバンカラ街(混沌の街)を中心とする「バンカラ地方」で、シリーズで初めて違う地方へと舞台が変わることになる。また、基本的なルールはそのままに「バンカラ地方」でもナワバリバトルなどは行われている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20230704021047p:image

スプラトゥーンシリーズの3作目で、前作と基本的なシステムは変わらず武器やスペシャル技が調整されました。

前作より武器も増えよりトリッキーなものも増えてシリーズファンには楽しめる作品だと思います。ただ武器ごとのゲームバランスや、前作から言われていたマッチングのバランスのランダム性はパーティ要素としては面白いがガチでやると不満に思うかも?武器などのバランスはアプデで都度調整は入るものの、更新頻度はそんなに高くないです。

そして、ストーリーモードはストーリーもよく難易度もなかなかあるので既存ファンでも楽しめますし、新規ファンでも武器を簡単なのを選ぶことでクリアすることができるようになってると思います。