天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーマリオサンシャイン

スーパーマリオサンシャイン」は、2002年7月19日に任天堂から発売されたニンテンドーゲームキューブ専用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180717140656j:image
ストーリー

物語は前作『スーパーマリオ64』の後、マリオがピーチ姫たちと共にドルピック島という南国の島をバカンスで訪れる所から始まる。

マリオたちが乗る王族専用の飛行機がドルピック島の空港に着陸しようとしていた。しかし不思議な力を持つ絵の具の力で、落書きされた滑走路の中心部が陥没した為に、危うく着陸を失敗して事故を起こしかける。そして、その様な危険な落書きは空港だけでなく島のあちこちにされていて、それが原因で沢山の深刻な被害が発生。島が汚れた事が原因でかつて明るい太陽の光が降り注いでいたドルピック島は、光の象徴「シャイン」を失い、薄暗くなってしまっていた。それもそのはず島の各所でマリオにそっくりな人(ニセマリオ)が落書きをしていたという目撃情報が多数あり、マリオは何もしていないにもかかわらず、目撃情報が決め手となってドルピック警察に誤認逮捕され、裁判にかけられることに。ピーチ達の異議も却下され有罪となり、島中の掃除をして島が元のきれいな状態に戻らない限り島を出てはならないと言い渡されてしまったのだ。

 

濡れ衣を着せられたマリオは島中をきれいにし、シャインを探して島の明るさを取り戻すと約束。自分が白であることも証明する事となり、島を元のきれいな状態になるように島をきれいにする羽目になってしまう。果たしてマリオは島を元どおりにし、罪を晴らすことができるのか。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. コレクション性    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. 自由度       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. アクション   :⭐⭐⭐⭐ ✩

ポンプを使った新しいアクションが魅力で、ステージも自分なりの方法で自由にクリアすることができる自由度の高さが良いです。

ポンプアクションは離れたところに行けたり、高く飛んだり加速したりと色々あり、水を所構わずぶちまけられるのがすごく楽しいです。

しかし、青コイン収集はシャインコンプリートのため必要なのですが、意外と集めるのが大変で探すのもかなり大変であるということがあります。