天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーマリオサンシャイン

スーパーマリオサンシャイン」は、2002年7月19日に任天堂から発売されたニンテンドーゲームキューブ専用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180717140656j:image
ゲーム概要

物語は前作『スーパーマリオ64』の後、マリオがピーチ姫たちと共にドルピック島という南国の島をバカンスで訪れる所から始まる。

ゲームキューブの性能を生かした緻密な水の描写が特徴的で、背中に背負った「ポンプ」で落書きや汚れを落とす、水を放射するなどの水を駆使したアクションをゲームの中心に据えている。前作同様、箱庭を探索するステージ構成となっており、ゴールは特に決められていない。

中心の街ドルピックタウンから、8つのステージに移動しクリアしていく形となる。各ステージは8つのSTORYからなり、STORYの違いにより、同一マップのステージの状況が逐一変化していく。1つのSTORYで最低1つのシャインが取得できるほか、隠しステージやコイン集めなどで取得できる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20240716183717p:image

ポンプを使った新しいアクションが魅力で、ステージも自分なりの方法で自由にクリアすることができる自由度の高さが良いです。

ポンプアクションは離れたところに行けたり、高く飛んだり加速したりと色々あり、水を所構わずぶちまけられるのがすごく楽しいです。

しかし、青コイン収集はシャインコンプリートのため必要なのですが、意外と集めるのが大変で探すのもかなり大変であるということがあります。