天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

乱戦!ポケモンスクランブル

乱戦!ポケモンスクランブル」は、アンブレラが開発し、株式会社ポケモン任天堂より2009年6月16日に配信されたWiiウェアソフトです。

f:id:mohie1104:20180724221734j:image

ゲーム概要

ポケットモンスター』を題材としたアクションゲームで、ネジで動くポケモンのおもちゃを操作してバトルを行う。

様々なステージがあり、ステージで敵ポケモンとバトルし、ダウンさせることで自分の仲間にすることができる。ステージの終わりには強力な技を使うボスポケモンがいる。条件を満たすと、バトルロイヤルへの参加が可能となり、仲間にしたポケモンと共に勝ち進めていく。

日本のWiiウェアのダウンロード数では上位(一時期はダウンロード数1位)の常連作品となっており、Wiiみんなのニンテンドーチャンネル』における「みんなのおすすめ」ではシルバーランク(ユーザー採点の平均が90~85点)を獲得し、海外においても欧米における2009年のWiiウェアの売り上げで3位を記録しているなど、高い売上・評価を得ている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210824004632p:image

おもちゃになったかわいいポケモンを操作しバトルロイヤルを楽しむバトルアクションで、強い仲間を集める楽しさとバトルでたくさんの敵を相手にシンプルな操作で戦っていく爽快感が良いゲームです。

ポケモンがわちゃわちゃ動いてるのを見るのも楽しくおもちゃであるため、レベルアップなどがなく、どんどん強いポケモンに変えて進めていく必要があるという点がシリーズの中でも珍しい作品です。