天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

Oddworld: Soulstorm Enhanced Edition

「Oddworld: Soulstorm Enhanced Edition」は、2021年4月6日にODDWORLD INHABITANTSより発売されたPlayStation 5用アクションゲームである。

f:id:mohie1104:20221214125848j:image

ゲーム概要

主人公であるエイブのヒーローとしての新たな物語を描いたOddworldシリーズの第2作目である。

エイブが、マドカン族を救う革命のリーダーとなり、憑依能力を駆使したり、手に入れたアイテムを武器や道具に作り替えたりして、仲間のマドカン族を救出する。ハードコアなアクションが必要なエリアもあれば、ステルスや計画が必要なエリアもあり、さまざまな舞台でエイブの旅路が描かれることとなる。 

 

レビュー

f:id:mohie1104:20221214130348p:image

2Dアクションで、能力を駆使したり、敵に気付かれないようこっそり動きながら冒険を進めていくゲームである。

キャラクタービジュアルが爬虫類のようなキャラで日本人ウケはしないと思いますし、アクションゲームとしても操作感がイマイチでなかなか気持ちよくプレイするのが難しいと感じました。

憑依やステルス、アイテムクラフトなどのシステムは面白いが敵に気付かれたら対抗手段が少なすぎて死に覚えに近い感覚な部分もあるかと。

戦略的な部分は面白いのでそういうのが好きな人は楽しめるかも?