天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

マジカルドロップ2

マジカルドロップ2」は、1996年9月20日に発売されたパズルゲームで、データイースト最後のスーパーファミコンソフトでもある。

f:id:mohie1104:20230906114322j:image

ゲーム概要

Multi Video Systemでのリリースされた作品の家庭用移植作品である。

個性的で表現豊かなキャラクターたちを操作して、パズルピースを動かし簡単な操作で爽快な連鎖を楽しめるパズルゲームである。

ゲームモードは1人でプレイする「ひたすらモード」、CPUと対戦する「ストーリーモード」、前作のパズルモードをアレンジした「ひらめきモード」が収録。スーパーファミコン版とセガサターン版のアレンジモードでは、プレイヤー同士で対戦する「たいせんモード」が追加されている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20230906114921p:image

落ち物パズルだが、ミニキャラクターを操作してパズルピースを吸い集めて、吐き出し連鎖を狙うというのが特徴。

また、キャラクターにもこだわりがあり可愛い面白いキャラと対戦前にはキャラ同士の掛け合いなどパズル以外の部分にもこだわりが感じるのはいいと思います。

パズル自体は頭の回転が重要になる結構連鎖を狙うのが難しいものになってると感じました