天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

THE KING OF FIGHTERS '96

THE KING OF FIGHTERS '96」は1996年9月27日にSNKよりNEOGEOで発売された格闘ゲームです。

f:id:mohie1104:20190503204419j:image

ストーリー

 「KOF'96」大会は、以前のような謎めいた大会ではなく、巨大企業数社のスポンサードによる全世界的スケールのメジャー大会となっていた。
 世界各地で予選大会が開催され、強豪を制した9チームの中には、当然のようにかつてのKOF常連達が顔を並べ、公式試合による実力試しを楽しみにしていた。
 しかしながら、その中には驚きを隠せないメンバーによるチームも存在した。「ギース・ハワード」「ヴォルフガング・クラウザー」「Mr.ビッグ」。かつては、世界の覇権を握ろうとした3人がエントリーしていたのだった。
 やはり彼らの目的は、ボガード兄弟と極限流空手伝承者の抹殺なのか?
 そして・・・。謎の女達とチームを組み、再び出場する「八神庵」。
 古代よりの因縁が渦巻く「草薙京」と彼との勝負の行方は!?
 公式大会として開催される「KOF'96」であったが、既にその頭上には暗雲が立ち込めていた・・・。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ゲームバランス    :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  3. バトルシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. ストーリー   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 難易度       :⭐⭐⭐⭐ ✩ 

今作から少しだけではあるがキャラの掛け合いが追加され、特定のキャラだとバトル前に違ったモーションを見せてくれるのが楽しく、そしてオロチ編2作目としてストーリー性も高くなり、大きな転機となる作品でよりキャラクター性も高くなり、キャラを好きになるようなゲームとなっております。

しかし、今作はコマンド入力が他シリーズよりやや出にくいようになっていると感じます。またゲームバランスは一部圧倒的な強キャラがいるのですこし低めです。そして今作のラスボスはやけに強く、難易度は高いほうだと感じます。