天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

マイティボンジャック

マイティボンジャック」は、1986年4月24日にテクモが発売した同社のファミコン参入第1弾ソフトであるアクションアドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20181115082418j:image

ゲーム概要

1984年に稼動されたアーケードゲーム『ボンジャック』の続編。主人公「ジャック」を操作し、魔王ベルゼブルに攫われた王族たちを救出し世界平和を取り戻す事を目的としている。

各通路面の最後には「王家の間」があり、その王家の間へ入ると固定画面になる。エンディングは途中のプレイ内容により変化する。また、ゲームオーバー後には「ゲーム偏差値(G・D・V)」機能により、プレイヤーの腕前を数値で評価するという仕様が実装されていた。ピラミッドは全256画面で構成されており、それらを繋げるとピラミッドのような構成となる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200807212106p:image

相手を交わし、アイテムを回収しゴールを目指すという単純なシステムですが、進むにつれて難易度が高くやりごたえがあるゲームです。

ファミコンのゲームとしては操作性がよいので、うまく主人公を動かすのが大事になってきます。

隠し通路やアイテムの使い方などプレイの仕方によって攻略も変わり、ゲーム内評価もあるアクション性の高さもいいと思います。