天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

いぬ会社

「いぬ会社」は2009年3月26日にサイバーフロントから発売されたニンテンドーDS用ゆるふわ系噂話操作アドベンチャーです。

f:id:mohie1104:20190702214753j:image

ゲーム概要

あなたはいぬ会社に入社し、他のキャラクター(いぬ)たちと
会話を重ねることで、他のキャラクターの「噂」を集め、その集めた情報を操作します。
ときには共感を呼び、ときには反感を買って、逆に相手に自分の噂を流されながら、最終的には各話に与えられた使命を果たすべく奔走する“噂話操作アドベンチャーゲーム”です。
さあ、うまく情報を操作して社内のイヤなあいつを飛ばしてしまおう!

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210804234416p:image

テレビのいぬ会社をゲーム化した作品ですが、本家の実写映像と比べてかなりクオリティの低いポリゴンのような3DCGになったことでパッケージからも違和感を感じる所があります。

ブラックな社会をややリアルに風刺しており、人の噂を使って好感度を上げ下げして物語を進めるというシステムは面白いと思います。どの場面でどの噂を使うかという駆け引きも大事になります。声優に有名タレントを起用し棒演技ではあるがファンには嬉しい作品です。