天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ドクターマリオ

ドクターマリオ」は、1990年7月27日任天堂が発売したファミリーコンピュータ落ち物パズルゲームです。

f:id:mohie1104:20181001183006j:image

ゲーム概要

任天堂が手がけるパズルゲームシリーズ。

マリオが医師に扮し、ビンの中に繁殖したウイルスを、カプセルを使って退治していくというもの。ウイルスは赤、青、黄の3種類がいて、カプセルの色はそれに対応している。画面上のマリオが全部で6通りある組み合わせからランダムに選んで投げられるカプセルを、縦か横1列に同じ色を、ウイルスを含め4つ以上つなげると消える。ビンの中にいるウイルスをすべて消せばステージクリア、その前に上までカプセルが積み上がってしまうとゲームオーバー。色が3色、カプセルの組み合わせが全部で6通りしかないため、テトリスぷよぷよなどといった他の落ち物パズルゲームに比べて狙っている落ち物が比較的来やすいのも特徴である。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. 戦略性       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. シンプルさ   :⭐⭐⭐⭐ ✩

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineにも収録されている作品です。

パズル3色を4つを繋げるというシンプルなルールですが、そこからのどう組めばハイスコアで消せるかといった戦略性も大事になるゲームです。シンプルだけどウイルスの数が増えると難易度も高くなるのでとても熱中できる作品です。