天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

Pokémon UNITE

「Pokémon UNITE」は、株式会社ポケモンとテンセントゲームズのゲーム開発部門TiMi Studiosが共同開発し、2021年7月21日にNintendo Switch向けに配信されたチーム戦略バトルゲームです。

f:id:mohie1104:20210811003159j:image

ゲーム概要

ポケモンユナイトは5対5のチーム戦略バトルゲームであり、ゲームマップは2つに分割され、それぞれに複数のゴールポイントがある。プレイヤーは、AIの「野生」のポケモンを倒して(捕まえると呼称)ポイント(エオスエナジー)を獲得し、集めたポイントをゴールに運んで入れれば自分のチームの得点になる。各試合には10分の時間制限があり、各試合終了時までに合計得点が最も高いチームが勝利となる。なお、このゴールは一定の累計ポイントで消失するものとしないものや、それぞれの陣営のみ入れられるものと、両陣営のどちらも入れるものがあり、マップによって異なるものが設置されている。

プレイヤーが操作するポケモンは毎試合レベル1からスタートし、野生のポケモンを倒すたびに経験値を獲得してレベルアップ(最大15レベル)していき、新しいわざを覚えられるようになる[4]。ポケモンによっては一定レベルで進化する個体もおり、このタイプは進化したタイミングで大幅にステータスが上がる。本作には、ポケモンゲームで一般的なシステムである「タイプ相性」はない一方で、各ポケモンキャラクターに固有の「ユナイトわざ」が搭載されている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210811003619p:image

ポケモンシリーズのMOBA作品で、ポケモンを倒し敵入れたポイントを相手より多くゴールするというシンプルなゲーム性で誰でも楽しめるようになっています。

しかし、シンプルだが奥が深く、キャラや技構成、どのルートで行くか、攻め守りの駆け引きなどMOVAらしい戦略性の高さがあります。

キャラによる強さに差は結構あり強いポケモン、弱いポケモンが出ちゃっています。しかしどのキャラも可愛らしく動かしていて楽しいのでガチでやらない分には良いですが…