天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

メトロイドプライム ハンターズ

メトロイドプライム ハンターズ」は、Nintendo Software Technology Corporation開発、2006年6月1日任天堂発売のニンテンドーDS専用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180821221524j:image

ストーリー

宇宙のはるか遠く、銀河連邦の勢力圏よりもはるか遠くに、「アレンビッククラスター」として知られる星域があった。かつて平和的かつ強大なアレンビック族の文明が、この地を支配していたが、恐らく数千年前、あるいは数万年前、最高の兵器に護られた「オクトリス」を残して、彼らは忽然と姿を消した。

それから幾世紀もの時を経た現在、奇妙な事件が起こる。アレンビッククラスターから発信されたテレパシーメッセージが、銀河中でも特に上位に位置する者たちの頭脳に届いたのだ。メッセージは数千の言語、数千の言葉に翻訳されたが、その意味する所はすべて同じであった。「究極の力、その秘密はアレンビッククラスターに眠る」。

このメッセージは名高い6人のバウンティハンターを魅了し、彼らはそれぞれの理由を胸に、アレンビッククラスターへと向かった。自身のため、あるいは星や種族のために力を求める者、あるいは己こそが銀河最高のハンターであることを証明するために、闘争と破壊を求める者。ハンター達は競い合って、「究極の力」の正体を解き明かそうとする。

一方、この奇妙な事件を知った銀河連邦も、メッセージの真相を解明するため、サムス・アランをアレンビッククラスターに派遣する・・・

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ストーリー   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. 操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. 難易度       :⭐⭐⭐⭐ ✩

FPSとなり、メトロイドの世界をよりサムスと一体となり体感することができるプライムシリーズの中でも番外編に近くメトロイドなど主役キャラは出ないのが特徴的です。

様々なハンターと戦いながら進んでいくのですが、ハンターはどれも結構強く、ボスを倒すたびにメトロイド特有の脱出があったりと任天堂作品としては結構難易度は高めに感じました。

最初は独特な操作で戸惑い慣れるまで少し大変ですが、慣れると意外と移動もスムーズにできます。

また、FPSらしくオンライン対戦も可能であり、ゲームの種類も3種類、マップも20種類以上となかなかの遊びがいがある作品です。